Yoginiの日記

ヨガと薬膳と日々思ったことについて気ままに書くブログ

やさしいパワーヨガ

先日LAVAで何回目かのやさしいパワーヨガを受けてきました。

やさしいパワーヨガはヨガベーシックと同じ運動量の位置付けで、ヴィンヤサ瞑想よりアクティブで骨盤調整ヨガよりリラックスなレッスンということ。

たまにアクティブに動くパワーヨガは楽しいけれど、久しぶりに行くとバテちゃうとか、今日は少しリラックスしたいけれどインナービューティーヨガや瞑想では物足りない。
という事が多くてヨガベーシックばかりを取ってきました。
しかし慣れてきて何だかマンネリ気味…(-。-;
そんな時にやさしいパワーヨガのクラスが始まりました!
(多分今までなかったクラスだと思う)

というわけで、年明け早々1/4くらいに初めて行ってきました!
今日まででパワーヨガは3〜4回行ったのかな?

そこそここちらのレッスンも慣れてきて思ったこと。

パワーヨガを始める人には最適でした!

パワーヨガ初級も同じようなレッスンだと感じたのですが、やさしいパワーヨガの方が呼吸のリズムと動きを連動させて動いているのでリラックス効果が高い、
また太陽礼拝などの動きを一度にやるのではなく、最初は太陽礼拝の動きの一部をゆっくり何回か行った後に全動きをするので初心者にもわかりやすい!

昔ヨガを始めた頃、知らずにヨガフローアドバンスに行ってしまい何もできずにレッスンを終えたことを思い出しました…。
パワーヨガの超上級者向けコースだったのね。
(あれから暫くパワーヨガから逃げていた😅)

動きとしてはパワーヨガの動きが入るので後半は太陽礼拝を全動きを繰り返し、「運動してる感」はあるけれど、呼吸を意識しているクラスなので終わった後の爽快感とリラックス効果が何ともいい感じ。
動いた後の爽快感とリラックス効果って共存するのね。

そんな訳で、ヨガを久しぶりに行く時やスッキリ&リラックスしたい時は、やさしいパワーヨガを受講しようと思いました(*^^*)

やさしいパワーヨガに出会えたことと
今日も深い呼吸が出来ることに感謝を込めて。
ナマステ!