Yoginiの日記

ヨガと薬膳と日々思ったことについて気ままに書くブログ

デトックスヨガ

LAVAのデトックスヨガを受けてきました。

運動量は1.5と低めだけど、結構汗をかきました。

レッスンの1時間を通して股関節にアプローチして身体全体を温めて、プラスで肩関節や身体の側面を伸ばしました。

 

まず始めは座りポーズから、後半に立ちポーズ+ダウンドックが少し入って、最後はまた座りポーズ+横になって伸ばしました。(ポーズは基本的に全て股関節にアプローチするもの)

 

レッスン中意識するのは腰にある仙骨の横にある関節らしいです。

ここを柔らかくすることで、骨盤・仙骨の動きをよくしてカラダ全体の流れをよくするとのこと。

 

感想としては、ゆったりめの音楽の中でじっくり自分のペースで股関節を柔らかくしたい人にオススメでした!

特に自分の股関節の左右差を感じたので、硬い方の脚はじっくり呼吸に合わせて伸ばしました⤴️✨

 

注意点としては、レッスン後半に膝を床について動くポーズも結構出てくるので、膝を痛めてる人は気をつけた方がいいかも💡

膝をついた状態で左右・前後に身体を動かすので、私も途中で膝がボキッと鳴って痛かったです。

無理はしない、自分のペースで行う!のが大事です✨

 

あとは結構カラダの側面の筋肉をじわじわと伸ばすので、気持ちよかった😊✨

後半に呼吸が深まってきて、股関節も柔らかくなってきて伸ばすと、いつもより気持ちよく伸びました✨

呼吸をカラダの側面にも入れて伸びている時って、呼吸が入った箇所の脂肪が燃えている感じがして好きです💖

慣れてくるとヨガをしていない時でも、呼吸でその気持ち良さと脂肪燃焼を感じて、

実際にお腹周りがスッキリしてきました😉

 

前回に引き続き、自分のペースで進められるレッスンを受けたので、

自分の身体だけでなく心にも向き合えました✨

瞑想に入りやすいですよね😌🍀

次回はタイミングがあえば瞑想のレッスンを受けたいと思います!

 

今日も自分の心と身体に向き合えたこと、ヨガのできる環境に感謝を込めて♡

ナマステ!