Yoginiの日記

ヨガと薬膳と日々思ったことについて気ままに書くブログ

パワフルハタフロー

LAVAのパワフルハタフローという特別レッスンを受けてきました!

 
「ハタヨガは全てのヨガの基礎になっているヨガで、陰と陽を表している」というのはハタヨガで聞いていました。
 
そこにフロー、流れるような動きと、
パワフル、パワーヨガの要素が入っているとのこと。
 
対象者もパワーヨガ初級〜上級までとなっていたので、思いきって受けてみることに!
※私は腕を故障してるから、パワーヨガ上級とかの腕に負担が掛かるものは普段あまり受けないのですが。
 
結論から言うと、
かなりしんどかった笑
でもそれ以上に、受講できてよかった!
 
やはり「対象者」にも書いてあったけど、上級者も楽しめる内容だったからか、普段ハードなパワーヨガをやらない私には結構しんどかった。
 
でも一番辛かったのは故障してる方の腕が痛くて庇ってたことだったから、それ以外は普通に楽しかったかな♪体力的にはハードであったけど!笑
 
内容としては、パワーヨガで行う太陽礼拝をベースにしたダイナミックなヴィンヤサが多くて、呼吸と連動して行うから気持ちもスッキリ!
深く考えずに身体を流れに沿って、呼吸と共に動かすのでストレス解消に(^^)
 
最後の最後まで結構ハードなレッスンだったけど、汗を沢山かいて、余計な事を考える余裕もないくらい必死だったから終わった後の爽快感が堪らなかった♪
 
余計な事を考えないくらいに一生懸命身体を動かしたのなんていつぶりだろう。
パワーヨガにハマる人の気持ちが、ちょっぴりわかりました!
 
ちなみに、終わってから汗を拭いて着替えて鏡を見たら、毛穴がないくらいに顔がツルッツル!血行も良くなってて顔がピンクに。
※これは定期的にやったら、お肌ピカピカだなって思いました。
 
今回受けたのは特別レッスンだったけど、
今後も、何をやっても悩みがつきまとう時やリフレッシュしたい時は、運動量の高いレッスンを受けるのはいいなと思いました!
 
今回素敵なレッスンに出逢えたことと
ヨガができる周りの環境に感謝を込めて。
ナマステ!