Yoginiの日記

ヨガと薬膳と日々思ったことについて気ままに書くブログ

リンパリフレッシュヨガ

LAVAのリンパリフレッシュヨガを受けてきました!

今年に入ってから耳から入る音楽に合わせて動く、サウンドフロー系やネイチャーヨガが自分の気持ちと身体に合っていたけど、

岡本太郎のいう「閉じこもる時期(※)」に入ったようです。

※「人間は精神が拡がるときと、とじこもるときが必ずある。強烈にとじこもりがちな人ほど逆にひろがるときがくる。」

 

外に出るのが好きな私が、8月はヨガどころか休日は外に出たくない病になっていました。

悪いことではないんだけど、自分のおうちが好き、おうちにいると安心するという気持ちでした🍀

 

そこで静かなヨガ、自分のタイミングで心と身体に向き合えそうなリンパリフレッシュヨガを受けてきました!

 

結果、今の体調にはすごく良かったです✨

レッスンは前半リンパマッサージ、後半少しヨガのポーズは取るものの、基本的にインストラクターからのサポートはなく、自分のペースで行えます。

 

特に前半のリンパマッサージは、座って個人のペースで自分のカラダを自分の手で触ることによって、「自分」の身体だけでなく、内側にも意識が向きました。

 

他のヨガでも自分の内側は意識しているつもりだったけど、リンパリフレッシュヨガではより「今私はこう思っているな」、「"今"はこれが心地いいな」と改めて自分で自分を見つめてあげることができました😊

 

前半に自分を改めて見つめたことにより、後半のレッスンも普段より「いつもなら出来るけど今日はしたくない」ことや、無理に負荷をかけない、いつもより少し長い時間伸ばしてみる等できました✨

 

最近「なんとなく悩んでいた」こと、「なんで悩んでしまうのかな、と思っていた自分自身」を「これでいいんだ」、「このままで大丈夫」と改めて受け入れられた気がします♪

 

日々仕事や家庭のことで頑張りすぎちゃって疲れた時や、自分が自分に立ち返りたいときに、また受けたいと思いました!

(私の周りにも頑張り屋さんの女性たちが多いので是非オススメです🤗)

 

なんだかおうちに居たくてヨガに行けない時もあったけど、こうやってまたヨガに行けた心と身体にナマステ!