Yoginiの日記

ヨガと薬膳と日々思ったことについて気ままに書くブログ

ヨガベーシック

先日、初心に返ってヨガベーシックを受講してきました!

ヨガベーシックはLAVAの中で最も基礎となるレッスンの一つ。

半月のポーズや、万能のツボである百会のツボを刺激するうさぎのポーズなどいわゆる誰もが「ヨガ」を想像する時のポーズを一通り行う。

 

ヨガを始めた頃は、他のレッスンを受けても基礎ができていないと上手くポーズが取れないと思い、ヨガベーシックばかりを受けていました。

おかげでヨガベーシックは、頭で考えなくとも自然に身体が動くまでに😊✨

身体が基礎を覚えたからか、それからは他のレッスンを受けても楽に身体を動かせるようになりました🎵✨

 

しかしここ最近は、ヨガベーシックどころかヨガ自体あまりできていなかった。

何だか片足の親指の付け根が痛かったのだけれど、あまり気に留めていなかった。

そうして日々過ごし足の痛みをすっかり忘れた頃、久しぶりにヨガベーシックを受けてきました。

 

その時に、足の痛さを再確認した。痛くてうまくポーズが取れない。右と左で全く違う。バランスが取れないΣ(゚д゚lll)

慣れている動きをするレッスンだったからこそ、いつもと違う自分の身体の変化に気が付きやすかったのだと思う。 

ヨガは一生懸命ポーズを取ることももちろん素晴らしいけれど、自分の心や身体と向き合う時間だと、不調に気が付いて改めて思った。

 

その数日後に病院に行き、大事はないとわかったのでその後もヨガに通っている。

レッスンは初心に返り、ヨガベーシック!

ヨガを始めたきっかけは気持ちをリラックスさせるため、自分の心と身体と向き合うためだったはずなのに、気が付けばすっかりポーズだけが前のめっていた事に気が付いた😔💧

小さな身体の不調を教えてくれ、それを無視していた心の余裕の無さを気が付かせてくれたヨガ。

 

改めて初心に返ろうと思った!

初心に返ることを決めてから受講したヨガベーシックは、今まで以上に気持ちが楽でとても自由だった😊✨

まだ足が痛くて、今までは何も考えなくても取れていたポーズさえ上手くできないけれど、そんな自分の身体さえ愛おしく思えるのだから心の持ち方はとても大切だと思う💖

 

日々変わる自分の心と身体の変化さえ愛おしく思えるようになったこと、

そんな気付きを与えてくれたヨガに出逢えたこと、全てに感謝を込めて。

ナマステ!